ドリームパレス2 もう日本で稼働してるのは 一台だけかも!

ゲームコーナーのシンボル的存在として

1992年にセガから初代ドリームパレスが登場しました。

今までのクレーンゲームとは次元が違うクレーンゲーム機でした。

元々ゲーセンなど不良の溜まり場だったのを変える、まるでメリーゴーランドのようなクレーンゲーム機として登場しました。

クレーンゲーム歴代最高人数の8人同時プレイができ足場が回る超豪華仕様でした。

これだけ豪華な仕様だったので同時 1台約2000万弱もしました。

さすがバブル...   今なら絶対無理ですねw

しかしこのドリームパレスにはとある問題が!

1990年代後半にはプライズ(景品)がどんどん大きくなってきました。

しかも1998年からプライズの上限が500円から800円になり、さらにプライズが大きくなるのは確定事項でした。

しかしドリームパレスは大きい景品が使えませんでした

尚且つ落とし口が筐体の中心にあるのでディスプレイもあまり配置できませんでした。

その為1998年に初代ドリームパレスの問題点を改善して最新の機能もふんだんに使った

新しいドリームパレスシリーズとして

1998年にドリームパレスⅡが登場しました

この圧倒的な大きさ!

誰が見てもすごいと感じる超豪華な仕様で登場しました。

しかし初代と比べるとコンパクトで実用的になりました。

初代ドリームパレスの特徴だった回る足場はコスト的な問題?でリストラされました。

その代わりに初代には無かった時報がつけられました。 景品を獲得するか設定で時報を鳴らす時間を変えられました。

まずはドリームパレスⅡの機能について  太線はドリームパレスⅡから採用の機能

景品センサー  時報が鳴る演出!

UFO21と同じボタンを採用

LCD付き LCDで細かい設定が可能

内部から5段階アームパワー設定可能

アーム構造が後のUFO7と同じになりアームの取り付けが簡単に!

アームはS,M,Lの3種類 (後から登場のUFO7のアームも取り付け可能)

分割機能付き

タイムアタックモード、下降停止ボタン(下降中に 1ボタン押すと停止する機能)

他にも細かい機能が沢山ある

BGMは待機BGMが12曲 エラーBGM 1曲 クリスマスBGMが4曲

仕様

外形寸法:W3680mm

               D3324mm

               H2500mm

重量1700kg

消費電力:AC200V   3090W   (UFO9の20倍以上

出荷時は6分割で自分で組み立てる必要がある

しかも中型遊園地機器扱いの為組み立てや解体の際は遊園地のメンテナンスの資格がないといけない。 

ファンタジーパレス(ドリームパレスⅡのディズニーバージョン)

ドリームパレスⅡのディズニーバージョンとしてファンタジーパレスが登場しました。

しかしディズニーとの契約が終了して基盤が更新されています

未更新はBGMが40曲以上あったとか...

ドリームパレスⅡとの違い

デザイン

音質

スピーカーがドリームパレスⅡより高級なのを使用してるから重低音で音質が良い

価格が高い

ドリームパレスⅡ        約1820万

ファンタジーパレス 約3650万

ドリームパレスⅡの2倍!!!!!!!!!!!

どうやらスピーカーの性能が違いすぎるのと曲が多く基盤が大きいためらしい...

(ネット上の情報の為誤りがある場わいがあります)

ドリームパレスⅡが登場してから...

登場して数年は色んな所に配置されてました。

しかし2000年代後半から数が減ってきます...

2006年に新型のドリームパレス3がロケテストを開始しました。

しかしロケテストで不評だったのか2004年にクレナが登場してプライズ機のシェアがnamcoに取られてそれどころじゃないのか真相はわからないがドリームパレス3は実用化されなかった。

しかも2011年に東日本大震災が発生

これを機にプライズ機は省エネ化が進むことになるが...

2011年以降に登場するプライズ機はかなりの省エネ化がされた

セガ       UFO8 510w→UFO8s 145w

namco クレナフレックス 550w→クレナ2クイーン 290w

タイトー カプリチオG-one 360w→ネイルステージ 153w

かなり省エネされた。

しかしドリームパレスⅡの問題点の消費電力... 

3090W

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなに電気がかかる為どんどん数が減ってきます。

2020年 新型コロナウイルスによりゲームセンターや遊園地の経営が傾いてしまいます。

それにより消費電力の高いドリームパレスⅡが真っ先に撤去されることになります

現在では残り数台しか残ってないです。

噂では残り1台とか...

 

現在残っているドリームパレスⅡ

現在では絶滅寸前のドリームパレスⅡも僅かながら稼働してる所があります

2022年4月時点

横浜コスモワールド(フック設定の為アームは付いてない)

だけ...

他にも残っている所があるかもしれないですが...

確実に残っているのは横浜だけです。

数年前までは愛知県に数カ所あったのですが...

しかも横浜もアームは付いてないですし噂では撤去される可能性があるとかないとか...

海外にはまだ残ってるとか?

実は保存させてる所がある

詳しくは言えませんがドリームパレスⅡとファンタジーパレスを保存してる所があります。

まとめ

1992年登場の初代ドリームパレスの弱点だった所を改善して最新機能を搭載して

1998年にドリームパレスⅡが登場

当時は遊園地を中心に稼働してたがコスト的問題や東日本大震災により節電などで

稼働数が激減して2020年の新型コロナウイルスの流行により2022年には残り1ヶ所になってしまった。

そのラストも円安や戦争により電気代が上がりいずれは幻になるだろう。

しかし1998年登場ながらアームパワーをLCDで設定できたり時報を搭載したり

新機能が盛りだくさんだった。

しかし時代の流れには叶わず6年前に登場したNEW UFO CATCHERを差し置いてほとんどが撤去されてしまった。

しかし後のUFO CATCHERシリーズに大きな影響と人々の記憶には刻まれただろう。

アームの構造は後のUFO7に引き継がれた。

残り最後のドリームパレスⅡを最後に遊んで見たらどうだろうか

全滅してからでは遅い。

めっちゃ雑音が多いドリームパレスⅡの音↓


www.youtube.com

初めてのプライズ機の解説でしたがどうでしたか?

まだまだ初心者で文が下手ですがこれからもっとプライズ機の解説をします♪

何かプライズ機関する情報が有ればTwitterへお知らせください

よろしくお願いします♪

Twitter

情報は2022年6月現在