3年半振りに復活!いずみ野特急!

相鉄いずみ野線には特急が運転されてます。

しかしさまざまな課題があり一度は休止されました。

今回は3年半振りに復活したいずみ野線の特急列車について解説します。

 

いずみ野線に特急が走り始めたのは2014年のダイヤ改正で誕生しました。

今までの相鉄は横浜〜二俣川間のみ通過運転をしてました。

二俣川以降の通過運転を行い速達性を上げるために登場しました。

2014年〜2019年の停車駅
今と違い西谷は各停しか止まらなかった

本線、いずみ野線共に日中のみの運転で毎時2本ずつ運転されてました。

好評だった本線とは違っていずみ野線はガラガラでしたw

理由としては利用者が多い緑園都市やいずみ中央に止まらなかったからだと思います。

しかも日中毎時2本走ってたいずみ野快速が消えたので問題となりました。

次のダイヤ改正でいずみ野特急は毎時1本に減らされました。

その代わりいずみ野快速が復活しました。

しばらくはいずみ野快速2本といずみ野特急1本のダイヤでしたが2019年のダイヤ改正

大きく変化しました!

ダイヤ改正の目玉としてJRとの直通運転が挙げられますが日中のいずみ野特急が無くなり

その代わりに朝ラッシュに通勤特急が運転されました!

しかし平日朝上りのみの運転で湘南台方面の優等運転は無くなりました...

しかしいずみ野特急は廃止では無くあくまで休止なので復活する可能性はありました。

2021年にダイヤ改正が行われました。しかしかなり悲惨な改正でした...

日中のいずみ野快速がまさかのリストラ

湘南台延伸以前の各停のみの運転になりました。

いずみ野線の大幅な縮小が行われました。

 

2023年3月 ついに相鉄の悲願であった相鉄東急直通線が開業!

全てが変わるダイヤ改正ダイヤ改正の主なポイントとして

・新横浜線全通により東急と直通運転開始

・横浜〜西谷間の各停運転

・急行運転休止

・通勤急行、快速大増発!

・朝ラッシュの横浜方面の列車減便

・夕ラッシュは横浜発は快速、各停のみ運転

・日中の本線二俣川〜海老名間を走る各停が増発

 (6→8本)

いずみ野線平日18分のダイヤホール出現!

・いずみ野特急が東急直通に限り復活!

3年半振りにいずみ野特急が復活しました!

湘南台方面

平日11本、土日1本

新横浜方面(通特含む)

平日12本、休日2本

休日の本数が少な過ぎますが平日は朝夕を中心に多く運転されます。

ついでにいずみ野待避も復活しました!

果たしてこれから先どうなるのでしょうか?

またすぐ休止になるのかそれとも増発か?